NEWSニュースリリース
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(広島駅ビル外観イメージ)※パースはイメージであり、今後の設計及び関係機関との協議により変更する場合があります。
西日本旅客鉄道株式会社では、JR西日本不動産開発株式会社及び中国SC開発株式会社、株式会社ジェイアール西日本ホテル開発と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してまいりました。
このたび、広島市の「広島駅南口広場の再整備等における魅力的な駅前空間の創出について」に合わせて、「広島駅ビルの建替え計画」の概要がまとまりましたのでお知らせします。
JR西日本グループでは、地域の皆様と一体となったまちづくり・沿線づくりを進めています。広島においても、陸の玄関である広島駅の整備等を進めているところであり、広島駅橋上・高架下施設「ekie(エキエ)」や新幹線コンコースの整備に続き、2025年春の開業を目指し、駅ビルの建替え計画を推進してまいります。
なお、1965年の開業以来、50年以上にわたり多くの皆さまにご愛顧いただいた広島駅ビル「ASSE(アッセ)」は、2020年3月末に閉館することを重ねてお知らせいたします。
所在地 | 広島県広島市南区松原町2番37他 |
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建築面積 | 約14,000㎡ |
延床面積 | 約111,000㎡ |
構造、規模 | 鉄骨造、地上20階・地下1階、高さ約100m |
用途 | 商業・ホテル・駐車場 |
(広島駅ビル内観イメージ)※パースはイメージであり、今後の設計及び関係機関との協議により変更する場合があります。
新駅ビルは、広島・瀬戸内の玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指し、下記の商業・ホテル・駐車場を導入します。
特に、内観イメージで示す駅ビル2階の路面電車が進入する空間は、広島駅中央口改札や新幹線口改札から段差なくフラットに繋がり、駅と歩行者空間、商業施設が一体となった魅力的な空間を創出します。また、駅ビル1階に整備される駅前広場とも繋がり、ご利用しやすい公共交通ネットワークを形成します。
※駅ビル外の歩行者空間等は広島市の整備イメージによる