JR西日本不動産開発株式会社:えき、街、暮らしのとなりに

HOME >  ニュース >  「VIERRA岸辺健都」11月17日(土)グランドオープン

ニュース

プレスリリース2018年9月19日

「VIERRA岸辺健都」11月17日(土)グランドオープン

このたび、北大阪健康医療都市(愛称:健都)において、JR西日本グループが開発推進してまいりました商業施設「VIERRA岸辺健都」が11月17日(土)にグランドオープンを迎えることとなりましたのでお知らせいたします。

「健康・医療のまちづくり」を通じてJR西日本グループが目指す“住みたい・訪れたい“まちづくりを展開し、さらなる沿線・地域の発展に貢献してまいります。

■ 「健都」がめざすまちづくり

健康・医療のまちづくり、「健都」においては、「医療イノベーションの創出を推進」及び「楽しみながら健康に気づき、学べ、多様な世代が活躍できる環境整備の推進」という2つの取り組みの好循環により、国内外の健康寿命の延伸をリードするモデル都市となることを目指しています。

■ 「VIERRA岸辺健都」

「健都」の中核施設となる「VIERRA岸辺健都」においては、健都がめざす健康・医療のまちづくりに即した「健康増進機能」と地域の方々のための「生活利便機能」をコンセプトとしており、特に健康増進機能に資する店舗構成にこだわりました。

■ 出店テナント

箇所 店舗名 業態
1 フレンドマート健都店 スーパーマーケット
2 ココカラファイン ドラッグストア
3 アイン薬局 健都店 調剤薬局
4 吉野家 丼類
5 からふね屋Café カフェ
6 からふね屋Marche 洋菓子
7 菓匠清閑院 和菓子
8 北おおさか信用金庫 ATM
9 りそな銀行 ATM
10 アイン薬局 岸辺店 調剤薬局
11 オレンジ薬局 岸辺店 調剤薬局
12 うどん酒菜ふうふや うどん、居酒屋
13 セリア 100円均一
14 ヘルシーフィールド キッチンKENTO 健康食
15 Ē PRONTO カフェ
16 インザバーバー 理容室
17 ヘアーズゲート 美容室
18 セブン‐イレブンハートイン コンビニ
箇所 店舗名 業態
19 医療法人社団彦星会 健都
よねだ スポーツ 整形外科
クリニック(整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科)
20 健都やまもと歯科 クリニック(歯科・小児歯科・歯科口腔外科)
21 とがしクリニック クリニック(心療内科・精神科)
22 すまクリニック クリニック(皮膚科・形成外科)
23 健都はやしクリニック クリニック(消化器内科・内科・内視鏡科)
24 健都 にしだ眼科 クリニック(眼科・コンタクト)
25 いなとみ赤ちゃんこどもクリニック クリニック(小児科)
26 社会福祉法人 恩賜財団
大阪府済生会
吹田医療福祉センター
健都健康管理センター
人間ドック/健康診断(内科・放射線科)
27 グンゼスポーツ吹田健都 フィットネスクラブ
28 ポシブル岸辺 健都リハビリセンター 通所介護事業所(デイサービス)
29 岸辺サンフレンズ保育園 小規模保育
30 カンデオホテルズ大阪岸辺 ビジネスホテル

1. フロアマップ

  • 1階

  • 2階

  • 3階・4階

  • 5階

  • 6階・7階・8階・9階

2. 施設外観イメージ

  • ※ イメージパースのため実際と異なる場合があります。

3. 施設概要

施設名称 VIERRA岸辺健都
所在地 大阪府吹田市岸部新町5番45号
延床面積 27,022㎡
構造規模 鉄骨造地上9階
店舗数 30店舗
駐車場 250台
駐輪場 979台
開業日 2018年11月17日(土)正午
※開業当日 開業式典を開催いたします
【アクセス】

JR東海道線(京都線)岸辺駅より徒歩2分

4. 健康・医療のまちづくりとの連携施策

健康・医療のまちづくりとの連携・協力の考え方
【予防医療・健康づくりの推進】
健都内の関係機関と連携・協力を行い、地域の予防医療や健康づくりの推進に寄与するとともに、利用者に対し、健康への“きづき“を与え、自然に健康への意識や行動を変えることを促します。
【地域医療連携・地域包括ケアシステムの構築に対する連携協力】
健都内の医療機関と病診連携の推進を図り、機能分化・地域医療連携に貢献するとともに、健都が目指す「住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステム」の構築に協力してまいります。

■ 具体的な取組

健康チェック(1Fアイン薬局健都店、5Fグンゼスポーツ)

「VIERRA岸辺健都」では、健康への関心が薄れてしまっている方々に対し、お買い物の合間や、通勤のスキマ時間などに受診できる無料健康チェックを提供いたします。気軽にご自身のお身体の状態を知っていただくことで、健康への第一歩を踏み出していただこうと考えております。

  • メディカルフィットネスによる健康チェック
    健康チェックでは「体組成計測」「血管年齢計測」「ゆがみ計測」を測定し、関西医科大学とコガソフトウェア(株)が共同開発した専用システム「メディカルフィットネス」に入力することでご自身のお身体の状態のレポートと一人ひとりに調合された最適な運動プランを提供いたします。
    健康チェック受診いただいた方にはスマホアプリ「メディカルフィットネス プラス」により測定データを継続的に保存でき、さらに健康に関する興味に応じた毎日の健康アドバイスや、「VIERRA岸辺健都」のテナント情報、各種の健康イベント情報なども提供いたします。

  • グンゼスポーツ吹田健都店での運動指導
    メディカルフィットネスをご利用いただき、最適な運動プランをご提供させていただいた方に対し、グンゼスポーツ吹田健都店で、その人に応じた運動のアドバイスを行ってまいります。

健都クリニックモール(2F)

地域の健康支援拠点となるMRI・CT設備が設置された健康管理センターと8診療科目(内科、整形外科、皮膚科、小児科、心療内科、眼科、歯科、1区画(未定))のクリニックとの連携した診療をするとともに、隣接する国立循環器病研究センター、市立吹田市民病院と病診連携を図り、地域にお住いの皆様のかかりつけクリニックとして質の高い医療を提供してまいります。

  • 健康管理センターとクリニックとのMRI、CT画像の連携
    個々のクリニックでは設置が難しいMRI、CTを健康管理センターと各クリニックが画像連携を図ることで、質の高い診療と早期の診療を実現いたします。

  • インフォメーションコーナー、事務局を完備したクリニックモール
    患者様のクリニックへのご案内だけでなく、ご自身の症状にあった診療科目のご相談に対応できるようインフォメーションコーナーを設置し、患者様に寄り添う診療を目指してまいります。

  • 地域の予防、健康管理の拠点としてのクリニックモール
    インフォメーションコーナーでは地域の健康情報を発信するとともに、各クリニックのドクターによる健康教室、栄養士による栄養相談会、骨密度測定、ストレスチェックイベントなどを開催し、地域の皆様の健康管理に役立ってまいります。

健康管理センター

(2F 社会福祉法人 恩賜財団 大阪府済生会吹田医療福祉センター 健都健康管理センター)

  • いきたくなる健康管理センター
    気軽に健診を受けられるように、毎週土・日曜日(指定日)、夜間でも健診を実施することで、お忙しくて健診受診できなかった方々などの様々なニーズに応えられる健康管理センターを目指しています。
    また、日本人間ドック学会認定専門医の診断・結果説明と人間ドックアドバイザー取得の保健師・管理栄養士による保健指導・栄養指導を充実させて質の高い健診を提供してまいります。
    健康への意識を高めるとともに、地域の予防医療に貢献してまいります。

調剤薬局(1F、2Fアイン薬局、2Fオレンジ薬局)
  • 1Fには24時間開局の調剤薬局
    夜間休日の患者様にも対応できるよう、1Fアイン薬局健都店では24時間体制で営業を行ってまいります。夜間に医療機関を受診される方のみならず、夜間の緊急時のお問い合わせなどにも対応することで、健康医療都市にふさわしい薬局として地域に貢献してまいります。

  • セルフメディケーションを支援する調剤薬局
    患者様のセルフメディケーションにお役立ちいただけるように、健康に関する様々な情報発信や栄養士による食事相談、サプリメントの相談受付や、誰もが利用できる血圧測定機などの常設したセルフチェックコーナーを設置し、自身の健康への「気づき」や健康管理を行えるサポートを行ってまいります。

商業施設内では全国初の「かるしお認定定食」を提供できる健康食レストラン

(2Fヘルシーフィールド キッチンKENTO)

  • 「かるしお認定定食」
    かるしおとは、国立循環器病研究センターが推奨する「塩をかるく使って美味しさを引き出す」減塩の新しい考え方です。ヘルシーフィールド キッチンKENTOでは、国循が認定した「かるしお認定定食」をはじめ、彩り豊かな野菜をたくさん使ったメニューなど、ヘルシーをテーマにした様々なお料理を楽しんでいただけます。

吉野家で全国初の試み“介護食用「吉野家のやさしいごはん」の店頭販売”(1F 吉野家)
  • 業務用の介護食「吉野家のやさしいごはん」を店頭販売
    吉野家ホールディングスでは、高齢化社会に向けた取り組みとして、ご高齢の方、特に咀嚼・嚥下機能が低下されている方にも、いつまでも「おいしく、楽しく、食べたいものをお召し上がりいただきたい」という思いから、「吉野家のやさしいごはん」シリーズとして、これまで、第一弾「牛丼」、第二弾「豚丼」、第三弾「うなぎの蒲焼き」を開発いたしました。現在は、介護施設給食として大変ご好評をいただいております。
    この「吉野家のやさしいごはん」は、主に介護施設を対象とした業務用商品としており、店頭での販売は行っておりませんでしたが、今回店頭での飲食、持ち帰りができる全国初の店舗として出店いたします。また、外食チェーン初の機能性表示食品「サラ牛」「ペプ牛」「GABA牛」の店頭販売も計画しており、健康医療のまちづくり「健都」において、吉野家が提案する新しい形の「牛丼」をぜひご賞味ください。

地域の健康を担うインフラとして愛されるスーパーマーケット(1F フレンドマート健都店)
  • 品揃えと健康の取組
    食料品を中心に地域や地場・近郊商品を充実させるとともに、個食や簡便性を高めた店内「できたて」商品、また、鮮度にこだわった商品を種類豊富に取り揃えます。さらに、産地や原料、製法や味などにこだわり、体にやさしく健康と安全安心を意識した商品を品揃えいたします。

  • クッキングサポート
    季節の食材や美味しいメニューのご提案、実演·試食や毎日の献立をご提案する「クッキングサポート」では、国立循環器病研究センターが推奨する「かるしおレシピ」を再現し、お客様の健康な食生活をサポートいたします。
    また、美味しさと栄養バランスを兼ね備えつつ食塩を控えた食品に対して認定マークを付与した「かるしお認定商品」も多数品揃えいたします。

健康に「気づき」「楽しみ」「学べる」フィットネスクラブ(5F グンゼスポーツ吹田健都)
  • フィットネス
    変化がわかりやすく、成果が感じやすいアイテムやコンテンツが充実したジム・プール完備のフィットネス。シンプルであるが使い心地に拘った施設により継続しやすいクラブを目指してまいります。

  • スクール
    スイミングスクールをはじめ、その他の体操・空手・ダンスなどのスポーツスクールを段階的に導入検討してまいります。スポーツを通じて健全な心身を育み、あらゆるスポーツにも順応できる身体能力を養う指導を行ってまいります。

  • 健康教室、セミナーの実施
    健康維持、メタボ予防のための運動と食事指導セミナー、健康教室や高齢者向けの運動教室、クラブ会員以外に対しても更衣室やシャワーなどのクラブ施設を"ランニングステーション"として利用できるランニング教室を実施するなど、地域の健康づくりに貢献してまいります。

地域の健康づくりに貢献するデイサービス(5F ポシブル岸辺健都リハビリセンター)
  • 「運動機能」・「口腔機能・栄養」・「認知機能」に対応する複合機能向上型リハビリデイサービス
    関西を中心に約50の施設で運動による身体機能の回復を提供してきたJR西日本グループのポシブル医科学が、新たな形のデイサービスを開設いたします。
    具体的には、従来の理学療法士を中心とした運動プログラムに加え、口腔機能・栄養、認知機能向上プログラムを複合させた日常生活動作に必要なトータルの身体機能向上に取り組み、地域の健康づくりに貢献いたします。

健康医療都市「健都」のおもてなしホテル(9F カンデオホテルズ大阪岸辺)
  • 「朝ベジスタイル」を提供
    1日に必要な野菜の1/2相当量を使用した美味しく食べられるホテル朝食「朝べジスタイル」
    日本人は1日の野菜摂取量が平均74g不足していると言われています。
    カゴメ株式会社と野菜をおいしく食ベられるメニューを共同開発し、1日に必要な野菜の1/2相当量を使用したビュッフェ朝食「朝ベジスタイル」を提供いたします。

【お問い合わせ先】

JR西日本不動産開発株式会社
都市開発本部 松井・杦田・田中・中西
TEL 06-7167-5605
メインコンテンツに戻る