NEWSニュースリリース

2022年9月26日 オフィス その他

JR金沢駅西口 広岡3丁目におけるオフィスビル及び立体駐車場の竣工について

JR西日本グループ(西日本旅客鉄道株式会社、JR西日本不動産開発株式会社、金沢ターミナル開発株式会社)は、金沢市広岡3丁目にてこれまで建設を進めてきたオフィスビル「JR金沢駅西第四NKビル」及び立体駐車場「タイムズ百番駅西パーキング」が2022年8月31日に竣工しましたことをお知らせいたします。なお、立体駐車場は9月1日よりオープンしております。

 

金沢市は世界の「交流拠点都市の形成」に向けて北陸新幹線金沢開業を機として更なる高みを目指しており、JR西日本グループとしてもグループ資源を最大限活用しながら、広岡エリアにおける賑わい創出に向け「駅からはじまるまちづくり」を目指してまいります。

 

JR西日本グループでは、人々が出会い笑顔が生まれる安全で豊かな社会の実現に向け、「訪れたい、住みたいまちづくり」を今後とも進めてまいります。

 

 

■建物外観

JR金沢駅西第四NKビル
               

タイムズ百番駅西パーキング
               

 

■オフィスビル「JR金沢駅西第四NKビル」

【本施設の特徴】

広岡地区は、金沢市都市計画により駅西新都心の中核として位置づけられ、魅力ある商業及び業務地の形成を図るエリアとされており、JR西日本グループとしても北陸新幹線のネットワークを活かしたハブとなるエリアを目指しております。金沢市内において約25年ぶりの大型オフィスビルとなる本物件は、金沢駅より徒歩約4分の好立地を活かし、新都心の一翼を担う新たな地域拠点の形成に寄与します。また、社会の要請や期待に応えるべく充実した感染症対策やBCP対策、人々の交流に対応する仕様を備えた本物件は、すべての人にとって、いつまでも安全・安心で快適な空間と時間を提供するオフィスビルを目指します。

エントランスホール
               

1階エレベーターホール
               

【施設概要】

所在地金沢市広岡3丁目3-11
土地等所有者西日本旅客鉄道株式会社
建物設置者JR西日本不動産開発株式会社
設計・監理前田建設工業株式会社
施工前田・大鉄特定建設工事共同企業体
構造規模鉄骨造地上10階建
建物用途オフィスビル
敷地面積約4,460㎡
延床面積約27,500㎡
貸床面積約20,000㎡
駐車場台数敷地内10台  隣接立体駐車場棟220台

 

【オフィス空間】

・専有部

金沢市内のオフィスで最大のフロア面積約678坪を有しております。また、センターコア形式で、無柱空間の貸室は、レイアウトの自由度が高く、最小で25坪まで分割可能なため、様々な入居者様のニーズに対応可能です。

貸室

               

2~10階エレベーターホール

               

・共用部

本施設には、入居者の快適性や知的生産性をさらに高める空間として、ミーティングやデスクワークも可能な1・2階のレストスペースや各階リフレッシュスペース、緑豊かで開放感のある屋外空間のほか、少人数のWEB会議から大人数のセミナーまで利用可能な仕様・設備を備えた貸会議室など、多様なコミュニケーション、ワーキング環境に適した共用施設を備えております。

2階レストスペース
                

1階レストスペース
               

2~10階給湯室
               

貸会議室
               

 

【感染症・BCP対策】

感染症対策として、エレベーターの非接触ボタンの採用、1階エレベーターホールやエレベーター内部、貸室出入口の抗ウイルス抗菌処置により、接触による感染症の拡大リスクを軽減しております。また機械換気と自然換気の併用が可能な貸室や、エレベーターの強制換気などにより、換気性能も向上させております。

 

BCP対策としては、防災備蓄倉庫を備えるほか、2回線受電方式の導入や非常用発電機設置による最長72時間の電力提供、井戸水の確保、防災センター・電気室等重要設備の浸水対策により、災害時等にインフラが遮断された際もビル屋内の一部電気供給やトイレ利用を可能とし、オフィスビルの機能が一定時間維持できる対策を講じております。

 

 

【快適性と両立した、未来につながる社会・環境への取り組み】

・省エネ

全熱交換器やLow-Eペアガラスの採用等により空調効率を高めるほか、自動調光システムの採用により、常に執務室の明るさを自動で最適な光量に調整することで、ビル全体のエネルギー消費量を削減しております。

 

・ダイバーシティ

オストメイトにも対応する「だれでもトイレ」や女性専用の休憩室の「ケアルーム」を設け、すべてのビル利用者様にとって快適に働きやすい、過ごしやすい環境を提供しております。

 

・CASBEEウェルネスオフィス 最高位Sランク認証取得

建物利用者の健康性、快適性の維持・増進を支援する建物の仕様、性能、取組みが評価され、CASBEEウェルネスオフィス認証では、最高位のSランクを取得しました。

 

          

ケアルーム
            

だれでもトイレ
                   

 

■立体駐車場「タイムズ百番駅西パーキング」

【本施設の特徴】

当駐車場は広岡三丁目開発地区の中心に位置しています。駅西新都心の中核として活躍していく広岡地区のなかで、駐車場を通して、人の移動と交流を活性化し、北陸経済の発展に寄与することを目指します。また、当駐車場は金沢駅直結の商業施設「金沢百番街:Rinto」からは徒歩約4分の場所に位置しており、24時間いつでも入庫可能のため、幅広い利用シーンで、昼夜問わずにご利用いただけます。「金沢百番街」でのお買い物でお得に駐車場を利用できるサービスもございます。今後は、商業施設運営のノウハウを活かし、当駐車場と「金沢百番街」との連動を促進しながら、よりストレスフリーでお客様に満足いただける駐車場を目指してまいります。

 

【施設概要】

所在地金沢市広岡三丁目3-62
土地等所有者西日本旅客鉄道株式会社
建物設置者金沢ターミナル開発株式会社
設計・監理雄健工業株式会社
施工雄健工業株式会社
建物構造鉄骨造7層8段
建物用途立体駐車場
敷地面積約3,325㎡
延床面積約15,068㎡
駐車場台数601台
開業日2022年9月1日

 

【駐車場内】

床全体がゆるやかな勾配となっている「連続傾床式」駐車場であり、比較的コンパクトな敷地ながら約600台の台数を確保しています。「どこに停めたか分からなくなってしまった」というストレスを無くすため、各フロアを色で分けて分かりやすく表示しています。出入口での混雑対策として、入場ゲート、出場ゲート共に2機ずつを設置しました。

               

               

【エントランスホール】

「ストレスフリーな駐車場」を目指し、ホール全体は木目調で落ち着いた内装となっています。エレベーターは、待ち時間をできるだけ少なくするため3台設置しました。

 

【感染症対策】

ウィズコロナ時代に対応し、エレベーターにはボタンに手を近づけるだけで反応する「非接触タイプのボタン」を採用しました。

 

【店舗区画】

建物の1階は店舗区画となっており、約250坪のスペースを確保。オフィスワーカー利用だけに留まらず、金沢駅西地区に住む方々や、「金沢百番街」のお客様による利用も見込める区画です。現在、入居テナント様を募集しています。

1階エントランスホール
               

1階店舗区画
               

【歩行者動線確保の取り組み】

金沢駅や「金沢百番街」にお越しのお客様にとっては、駐車場と施設が直結していない分、できるだけご不便をおかけしないよう、最短距離で「金沢百番街」へ行くことができるように、歩行者用通路を新設しました。こちらの通路を通っていただくことで、回り道をすることなく、金沢駅に向かうことができます。

               

               

【オープン特典】

最大料金24時間550円(税込)

 

 

■SDGsへの対応

JR西日本グループでは、「人々が出会い、笑顔が生まれる、安全で豊かな社会」という「めざす未来」はコロナ禍以降も変わらないものと考え、その未来の実現に向け取り組みを進めています。

今回ご案内の取り組みは、SDGsの17のゴールのうち、特に 3番、5番、7番、8番、11番、13番に貢献するものと考えています。

 

目標 3 :非接触(エレベーター等)・抗菌・換気等の感染症対策
CASBEEウェルネスオフィスSランク取得(階段利用の促進、分煙、等の取組)
目標 5 :だれでもトイレ(一部オストメイト対応)、ケアルーム(女性専用の休憩室)を配置
目標 7 :RE100にも対応する実質的CO2フリー電気を100%採用
電気から排出されるCO2を実質的にゼロにし地球温暖化防止に貢献
目標 8 :ゆとりあるエントランス・レストスペース・貸会議室・屋外空間を配し、多様な働き方をサポート
目標11 :街路樹やテーブル、ベンチ、あまやどり屋根等を配し周辺地域に開放された緑あふれる屋外空間
目標13 :大地震や浸水被害を想定した電気・水道等のバックアップ計画と防災備蓄品による非常時対応

 

■位置図

 

 

■参考

【JR西日本不動産開発株式会社のJR金沢駅周辺における過去開発概要】

名称JR金沢駅NKビル
(金沢フォーラス)
JR金沢駅西第一
NKビル
JR金沢駅西第二
NKビル
JR金沢駅西第三
NKビル
金沢西念NKビル
所在地金沢市堀川新町3番1号金沢市広岡3丁目3番77号金沢市広岡3丁目3番70号金沢市広岡2丁目13番33号金沢市西念1丁目17番23号
建物構造鉄骨造8階建鉄骨造7階建鉄骨造4階建鉄骨造8階建鉄骨造5階建
用途商業オフィスクリニック・フィットネスオフィスオフィス
敷地面積約10,300㎡約4,600㎡約3,600㎡約900㎡約500㎡
延床面積約60,300㎡約9,700㎡約6,500㎡約6,200㎡約1,700㎡
開業日2006年11月2014年6月2017年4月2019年12月2019年12月

 

【金沢ターミナル開発株式会社のJR金沢駅西口における最近の開発概要】

・あんと西1階「百番キッチン」開業

駅構内の飲食店施設不足にお応えするため、あんと西1階のワンフロアを全面的にリニューアルし、新しい飲食店の集積施設をオープン。ベーカリー、テイクアウト、バルなどバリエーション豊かな店舗構成で、駅周辺のオフィスワーカーの皆様にも、早朝から夜遅くまでご利用いただける施設に生まれ変わりました。

 

・Rinto西ゾーンリニューアル

無窓壁面から開放的なガラス面の外壁に改装し、整備が進む金沢駅西側との一体感や回遊性の向上を図りました。幅広いお客様にお応えできる店舗構成であり、より一層、お客様の日常に新たな発見や癒しを提供できるRintoにパワーアップしました。

 

リニューアル開業日:2020年6月
リニューアル区画数:あんと西10区画、Rinto5区画

あんと西1階「百番キッチン」
               

Rinto西ゾーン
               

 

 

【本件に関するお問合せ先】

広岡エリアの開発に関すること

西日本旅客鉄道株式会社 金沢支社総務課(広報)

TEL:076-254-3068

 

JR金沢駅西第四NKビルに関すること

JR西日本不動産開発株式会社 都市開発本部

TEL:06-7167-5605

 

タイムズ百番駅西パーキングに関すること

金沢ターミナル開発株式会社 総務部総務企画課(広報)

TEL:076-260-3700